小5の息子と霞ケ浦100kmライドに挑戦!

りんりんロードを頑張る少年 自転車
りんりんロードを頑張る少年

私にとって霞ケ浦は非常に馴染みが深く、父方・母方の両方の親戚が畔に住んでいます。
昔から釣りにはよく行っていましたが、ロードバイクに乗るようになってからは「りんりんロード」があることに気が付き、いつかは走ってみたいと考えるようになりました。
どうせだったら、小学5年生の息子と一緒に走ったら楽しいだろうと考え、今回企画しました。

ライドルートの検討

かすいちといえば全長180kmの最長コースも存在しますが、ライド後のことも考えると周回コースがよく、さらに個人的な興味も含めると「西浦を一周する約125km」を走りたいと考えていました。

西浦一周 約125km

西浦を制覇することになるこのコースは、私には釣りで馴染みのある場所の数々が含まれているので、そこをロードバイクで走りながら見られるのが楽しみです。

ただし、今回は小5の息子との初ロングライドなので、100km越えは難しいと考えました。
さらにレンタサイクルを考えているので、タイムリミットあるため短めのコースを設定しました。
結果的に考えたのは、以下のような約95kmのルート設定でした。

• 土浦駅前「ル・サイク土浦」でビアンキのクロスバイクをレンタルしてスタート(10:30)
    ※下のマップの左端がスタート&ゴール地点となります。
  • およそ18km(1時間ほど)ライドし、「かすみキッチン」で昼食(12:00頃)
  • その後は15kmほどライドする毎にコンビニで水分と栄養を補給(4-5回ほど)
霞ヶ浦周回ルート設定

ライド準備

ライド当日10:00前、JR土浦駅付近の駐車場に到着。
リュックに着替えやタオルなどを準備し、「ル・サイク土浦」に向かいました。
今回レンタサイクルを利用することにしたのは、「ビアンキ」に乗ってみたかったから。
大人用と子供用のクロスバイクをレンタルし、ヘルメットとグローブを装着して、いざ出発です。
出発にあたっては、親子ともにしっかりとサドルの高さも合わせておきました。
※とにかく急いで出発したかったので、写真を撮る時間がありませんでした(汗)

ライド開始

息子は普段マウンテンバイクに乗っているので、クロスバイクにもすぐに慣れて走り出せました。
りんりんロードへの順路は道路と標識に表示があったので、スムーズに進めます。

土浦駅周辺は車も走る道路を走行するので注意が必要ですが、少し走ると霞ケ浦の畔になって車どおりもほとんどなくなり、非常に走りやすい道になります。

りんりんロードを頑張る少年

「りんりんロード」は、ところどころ舗装が荒れている場所があるものの、多くは上の写真のような車とセパレートされた道だったり、車と同じだが走りやすい道でした。

かすみキッチンで昼食を

予定通り20kmくらい、1時間半程度のライドをすると「かすみキッチン」に到着しました。
ここで休憩と昼食をとり、これからのルートや体調を息子と確認しました。

生・新鮮シラウオ丼セット+@かすみキッチン
Kidsランチパック@かすみキッチン

かすみキッチンでは、事前にホームページでオーダーするメニューを予習をしていました。
私は「生・新鮮シラウオ丼セット」を、息子は「Kidsランチパック」をチョイスしました。

お腹が空き始めていたので、量も丁度よく、美味しかったですね。

体調や疲れ具合次第では、最悪ここから戻ることも考えていましたが、問題なさそうでした。

ライド&休憩を繰り返し、順調に消化

かすみキッチンで30分ほど休憩した後、ライドを再開しました。
「りんりんロード」からは少し離れたところにありましたが、次のコンビニを設定してライドを繰り返し、距離を稼いでいきます。

約30kmでは15分程度の休憩で再開しましたが、少しづつ息子に疲れがみえはじめした。
スタート地点からちょうど反対側で半分の位置となる約45km付近(潮来周辺)に来た時に、少し長い休憩をアイスで栄養を補給しながらとりました。
タイムリミットやライド再開を考えると、長すぎる休憩は命取りになりそうなので、悩みどころです。

時間的にはスタートから4時間ほどが経過し、15時近くになっていました。
タイムリミットは19:30、レンタサイクルを返却しなければなりません。
残り4時間なので、結構ギリギリになってきました。

息子を元気づけながら、先を急ぎました。
ただ、段々と暗く寒くなってきて、厳しい時間になってきました。

タイムリミットぎりぎりでゴール!

暗く寒くなってきたものの、少しづく土浦の建物や灯りが見え始めました。
息子も気力を振り絞って80km付近までやってきました。
残りあと1時間程度ですが、18時になろうとしていました。

どんどん土浦に近づいていることは感じられるのですが、ここで問題が発生。
ずっと湖畔を走っていたのですが、少し車道の方に行かなければならなくなりました。
車どおりが多い暗い夜道を走らなければならなかったので、細心の注意を払います。
そのせいでライドスピードが落ち、どんどんタイムリミットが迫ってきます。

それでもようやく土浦周辺に戻ってこられ、街中を駅に向かっていきます。
そして、ついに土浦駅前の「ル・サイク土浦」に戻ってくることができました。
タイムリミットのおよそ10分前の19:15分過ぎ、総ライド距離は、約96kmでした。
あと4kmで100kmでしたが、100km越えは次回以降の目標としてとっておきます。

急いでレンタサイクルを返却し、近くのスーパー銭湯に向かいました。
気持ちのいいお風呂で汗を流し、帰路につきました。

帰りの車の中で、息子はぐっすりと眠ってしまいました。
でも、とても楽しかったのと達成感を感じていたようなので、次回が楽しみです。
次回こそは「りんりんロード」のうち、西浦を一周する約125kmに挑戦したいですね。